シンプルへの道。

思った事をただ書くブログ。

あんなに辞めたかったのに、仕事をしたくなった理由を考えてみた

f:id:zibunryu:20170614120951j:plain

仕事を辞めて早1年。

今、仕事をしたいな〜(しかもより大変な場所で)と思う気持ちが強い。

こう思う理由はなんだろ〜

自分が仕事をする理由ってなんだろ。

と分からなかったので正直に考えてみた!

思いつくままに。


1.仕事をしてる忙しい自分が好き?

仕事で忙しくしてるほうが、頑張って見える。そう言う自分、頑張ってるでしょっていう見栄?演出?

これはなんと表現すればいいんだろ、、?

ただ、「仕事をしている頑張ってる自分」に価値を見出しているような気もする。

2.お金

 今は旦那の給料で生活できているが、子供の教育費等考えてないよりはあった方が安心。

さらに、自分が自由に使えるお金がだいぶ減ったので(今までは自分の給料ほぼ自分のために使っていた←)以前ほどなくても自分で稼いだお金を使いたいと思う。


→さらに突き詰めてお金を何に使いたいんだろ?

以前の私は20万、30万するブランド物のバッグとか買ってたけれど。

今は以前ほどそういう欲はなくなったかな。

とすると、何かを購入したいというより遠慮しないで自由に使えるという安心感かな〜。


3.仕事のスキルアップのため

専門性の高い分野なので、そのため。

と純粋にこの仕事が好き。

ということに書いていて気づいた。

医療関係というのもあるのか、結局「人の役に立てる」嬉しさと、その期待に応えたい、そのために知識も技術も増やしたい。

という気持ちが出てきた。

働いてるときは、目の前のことしかできずに勉強とか後回しになってたけど、離れてみるとあの場面ではもっとこんなことができてたかもしれないって後悔と次回への課題が見えてきた。

だから、経験を積むためにもこの仕事したいな〜って思えた。




★結局のところ


改めて、言語化して頭の中のことアウトプットすると、少し自分がクリアになった気がする!!

だから、どうってこともないけど、少し明確化されたかな。

あんなに辞めたかったし、この仕事したくないって思ってたのに離れると恋しくなるってなんなんだろ笑


なにより、意外と仕事のこと好きなんだな。

って思った。

だから、それが嫌にならない程度に。

家族の負担にならない程度に。

余裕を持てる働きかたを探していきたい!