シンプルへの道。

おもったことを書くブログ(^^)2人の子供がおり、現在3人目妊娠中。専門職フルタイム正社員→専業主婦。無駄を削ぎ落としたシンプルな生活に憧れて*・゜゚・*:.

食について勉強したいけど資格がありすぎて分かりにくいのでまとめてみる。

▶︎食に興味が出てきた

子供ができてから、オーガニックに興味がでてきたりや添加物が気になったり、食の安全性についても考えることが増えた。

けど、知識がないばかりに「とりあえずオーガニック、有機ならいいでしょ」みたいな感覚も否めず。

何が良いのかも分からず、自分の基準も曖昧な状態で選んでいるのが嫌できちんと学んだ上で選びたいと思うようになった。

食材だけでなく、シャンプーやボディソープなども同様。

▶︎学びたい

資格をとりたいというよりは、学びたい。

ただ、学ぶには相応の本やら資料が必要だけど、あまり見当たらない、、(偏った内容もあり、、)

そうすると、資格の勉強がいいのかな〜と思い始める

▶︎食事の資格ありすぎ‼️

食に関する資格は国家資格でなく、様々な団体が作っているため、なんかありすぎて分からない!

▶︎改めて自分が学びたいもの

・添加物、商品を選ぶ基準(ここまでは入っててokが自分基準で選べる)

・有機やオーガニックが良いと言われる理由、逆にそうじゃないものの身体への影響

(オーガニックも良くないと言われる理由)

・食材の選び方

・食事マナー

・子供(離乳食、幼児食)の食事やメニューの知識理解



▶︎資格

ナチュラルフードコーディネーター

http://www.happy-semi.com/smp/nf/

ナチュラルフード(有機野菜・無添加食材)を使った、おいしい料理が作れるようになります。体にやさしい食材選びから、玄米のおいしい炊き方、和・洋の野菜料理、天然酵母パン、ジャムや自家製味噌などの保存食・発酵食、マクロビスイーツの作り方まで身につきます。

(引用文)

食材選びのみ学びたい。後はそこまで興味なし。

②食育インストラクター

http://www.npo-shokuiku.com/shikaku/

毎日の買い物にも役立つ安全な食材の見分け方や食材の上手な保存方法・使い切りレシピ、子どもを健やかに育てる食習慣・マナーなど、すぐに役立つ食知識が自宅で楽しくマスターできます!

(引用文)

→なんとなく自分が学びたいものなような気がするか、詳細分からず。

③食育実践プランナー

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1358/

→②との違いが分からない

④食育アドバイザー

http://www.c-c-j.com/sp/course/products/food/syokuiku/

→だんだん訳が分からなくなる。笑





その他きになるもの。

○幼児食インストラクター

○幼児食アドバイザー

○離乳食インストラクター

○離乳食アドバイザー




もう、調べるのが嫌になるくらい←

分かりにくい。

これが資格ビジネスか、、笑

ミニマムにしてくれ〜

決めるのには時間がかかりそう。



いーこ。